その他

食農教育(食育)紙芝居の保育園等への無料貸出開始について(ご案内)

JAあいち尾東では、地域の皆様に食の大切さ並びに農業に対するご理解を深めていただくため、食農教育をめざした大型紙芝居(A1サイズ)を制作いたしました。制作にあたっては、名古屋学芸大学メディア造形学部の協力のもと、昔懐かしい紙芝居を大型にして子供に興味を抱かせる内容となっています。
つきましては、当JA管内(瀬戸市、尾張旭市、長久手市、日進市、東郷町、豊明市)の保育園・幼稚園等から貸出申し込みをいただき、無料で貸し出してまいりますのでご案内申し上げます。
紙芝居01

紙芝居概要

(1)紙芝居シナリオ概要
食農教育を目的として、ごはんを食べずお菓子ばかり食べている子供を主人公として、当JAのマスコットキャラクターである「いなほちゃん」と「おにぎりくん」が、農家の協力を得て、野菜やごはんのおいしさ、農業の大変さを伝える。
(2)規格 紙芝居…A1横(594mm×841mm)程度×16枚 (3)標準上演時間 約15分
(保育園のリクエストにより声優による読み聞かせ用CDを貸し出します。)

申込み方法

「食農教育紙芝居貸出申込書」に必要事項を記載し、次の①窓口申込、②電子メール申込のいずれかの方法によりお願いします。

①瀬戸支店、尾張旭支店、長久手支店、日進支店、東郷支店、豊明支店の各ふれあい課窓口にお申込み下さい。 ②本店総合企画部総合企画課宛に申込書を添付し、メールにてお申込み下さい。 申込書のダウンロードはこちら
メールアドレス:kikaku@jaab.or.jp

お問い合わせ

事務局:JAあいち尾東  総合企画部 総合企画課  TEL:0561-56-0080