その他

農業者の所得向上への取り組み

農業者の所得向上

生産コスト削減の取り組み

グリーンセンター等各店舗において取り扱いをしている用土等商品の統一化を図り、価格低減に努めています。生産資材のプライベートブランド化やセット販売導入などにより生産コストの削減を実現しました。
今後も生産コスト削減に向け順次取り組みます。

販路拡大の取り組み

イトーヨーカ堂をはじめとした管内スーパーにて産直野菜の販売を実施しています。特にプライムツリー赤池では産直品専用スペースを設置し、全量買い取りにて販売を行っています。
管内全地域の学校給食にはお米・野菜を供給しています。また管内飲食店や病院等へ推進を行い、販路拡大に取り組んでいます。JAが委託を受けたお米の一部は直接委託販売しています。

特産品・新野菜・長期栽培への取り組み

芽キャベツとケールの交配から生まれた新野菜プチヴェール®は、栄養価が高く甘みもありどんな料理にもご利用いただける当JAの特産品です。その他カリフローレ、アレッタなどの栽培拡大にも力を入れ、地域農業の活性化による農業者の所得向上を目指しています。
また、農産物の長期栽培ができるよう栽培計画を立て、生産者をグループ化することで販売強化を実施しました。端境期における販売を実現することで、農業者の所得向上につなげていきます。

プチヴェール プチヴェール®
(旬:12月~3月)
カリフローレ
(旬:12月~2月)
アレッタ
(旬:12月~4月)
加工品に関する取り組み

JAあいち尾東農産物加工所を設置し、規格外品の野菜・果物を買い取り、ドライ製品や米粉・粉末等の加工品を製造しています。製造過程や管理方法等を研究し、生産部会に指導する取り組みを行っています。

担い手の育成支援・相談体制の整備

担い手の支援
担い手の育成
女性のアグリスクール
相談体制の整備

当JAとしての自己改革の取り組みを広く組合員の皆様へ知っていただきたく、
訪問活動を継続して行っています。

取り組みをご理解いただくとともに、
訪問時には、様々なご意見・ご要望をいただければと思います。

S