活動報告一覧

「相続・遺言個別相談会」を開催しました2021年08月02日

令和3年6月12日(土)、くらしの相談部 北部資産管理センターは、事前予約をいただいた組合員様に対し、「相続・遺言個別相談会」を開催しました。
今までJAあいち尾東で開催してきた個別相談会では、法律相談には「弁護士」、税務相談には「税理士」、年金相談には「社会保険労務士」というかたちで各分野の専門家を迎えて開催してきました。
今回行われた「相続・遺言個別相談会」では、行政書士法人コスモ(名古屋市中村区)から内田伸彦行政書士を招き、開催日当日、愛知県内は緊急事態宣言下の状況であった為、新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえつつ事前予約された組合員様に対して個別相談会を開催しました。
行政書士は、行政手続きを専門とする法律家であり、官公署への許認可申請をはじめ、非常に幅広い業務範囲を扱っています。
今回は、行政書士という立場から、遺言書の作成相談、相続財産の名義変更手続き、相続人の確定・ルーツを明らかにする為の家系図の作成相談など、相続・遺言に関するいろいろな組合員様の持つお悩みに対して、個別に相談対応をいただきました。
実際に相談された組合員様は、「税理士による個別相談会は過去に経験したことがあったが、行政書士という立場からの相続・遺言個別相談会は初めてだったので、自分にとって今まで考えていなかった視点から相続・遺言に関する新鮮なアドバイスを聞けて、有意義な時間を過ごせました。」とのお言葉をいただけました。

 

 

 

S