活動報告一覧

令和3年度「かんこーする隊」最終回!!2022年01月25日

令和3年度「かんこーする隊」最終回(第5回)を令和4年1月19日(水)に開催しました。

前半は、プチヴェール®の収穫を行いました。
3回目の女性のアグリスクール視察の際、芽かき作業をした圃場で収穫です。
プチヴェール®は芽キャベツとケールを掛け合わせたものです。茎にびっしりと付いた芽をひとつづつ指でポキポキと折っていくのですが、最初は勢いがよかったものの、しゃがんだ姿勢に疲れ、指も痛くなり「農家の人は大変ねえ」との声が漏れてきました。
それでも緑の野菜が少ない時期なので袋いっぱいに収穫して満足な表情でした。
まだなじみの薄い新野菜ですが、広く知ってもらおうとレシピをJAあいち尾東のインスタグラムで紹介、また外葉を粉状にしてカステラやバウムクーヘンなどに加工、管内の菓子店で販売もしています。

「かんこーする隊」は今回が最終回。
これまでの活動を振り返りながら、かんこーする隊を終えての感想や、JAあいち尾東に期待することを隊員が発表しました。
多くの人が「JAが身近になった。」と話す一方で「若い人たち向けにイベントを休日に開催してはどうか。」「車の運転ができない人もいる。徒歩で行ける場所での開催も考えてほしい。」「子供たちに農業の大変さや面白さを知ってもらうためのイベントを。」と幅広い層に知ってもらうための意見もありました。

最後に参加者に「地域農業応援団長」の任命状を授与。
今後、隊員の皆さまには「地域農業応援団」として積極的な地域農業の応援に期待します。
隊員の皆さん、お疲れ様でした!

協力広報員 佐藤 美桜子

S