サービス

女性部とは

女性部とは

JAをよりどころとして、「食べ物」「農業」「くらし」に関心のある女性が集まり活動する組織です。女性部員1人ひとりが主役になり、自主的に活動しています。
農家も農家でない人も、年齢は問わずだれでも気軽に参加できます。
女性部とは

女性部の仕組み

JA女性部は、その活動のよりどころを「JA」としています。JA女性部は愛知県に19組織、全国に約700組織あります。愛知県域の女性部を統括するのが「JAあいち女性協議会」であり、すべての都道府県を全国的に統括するのが「JA全国女性協議会」です。

女性部の仕組み

さらに詳しく女性部を知る

JA女性組織綱領 JA女性組織5原則
活動内容 年間活動計画
JAあいち尾東女性部組織構成

JA女性組織綱領

一.わたしたちは、力を合わせて、女性の権利を守り、社会的・経済的地位の向上を図ります。 一.わたしたちは、女性の声をJA運動に反映するために、参加・参画を進め、JA運動を実践します。 一.わたしたちは、女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、住みよい地域社会づくりを行います。

JA女性組織5原則

わたしたちは、健全な食と農を次世代に引き継ぐため、JAに結集して活動する、次の運営原則と性格をそなえた組織です。

1.自主的に運営する組織です。 2.こころざしを同じくする女性の組織です。 3.仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動を行う組織です。 4.社会に貢献する活動を行う組織です。 5.政治的に中立の組織です。

主な活動内容

1.健全な食と農を地域につなぐ活動
地域の伝統食の伝承により地産地消を推進し、地域に根ざした健全な食生活の実現をめざします。 2.健康づくり活動
部員が健康で豊かなくらしが築けるよう、教室や講座を企画・開催します。 3.支店を核とした活動
女性部員にとって身近な支店で、料理や健康づくりなど目的を同じくする人の活動を進めます。

本部年間活動計画

活動
4月 役員総会
役員研修会
日帰り散策
5月 役員交流会
7月 正副支部長会議
9月 芸能大会と作品展
日帰り体験
11月 各市町農業祭
1泊2日旅行
12月 家の光クッキングフェスタ
正副支部長会議
2月 家の光大会
3月 女性組織体験発表会
正副支部長会議
親睦旅行(各支部)

JAあいち尾東女性部組織構成

JAあいち尾東女性部組織構成
S